最新情報

日付
2017.01.01
タイトル
【 新年のご挨拶 】
詳細
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は当協会に対し、格別のご高配を賜わり誠にありがとうございました。

さて2016年は熊本地震や鳥取地震、東北・北海道の豪雨災害、そして年末の糸魚川の大火など災害の多い一年となりました。被災をされた皆様に改めてお見舞いを申し上げると共に、1日も早い復興を願っています。
当協会としましても、熊本地震の復興支援募金活動の展開や、トリミングカーを用いた被災ペットの支援活動、またその他災害時にも被災地周辺のペットサロンの被災状況の確認活動などを展開させていただきました。

また、『必要とされ、頼りにされる協会へ』を2016年のスローガンとし、昨年よりペットサロン向けの各種セミナーの動画配信にも力を入れ、会員様にはいつでもどこでもご覧いただける環境整備を進めてまいりました。
加えて、ペットの飼い主の皆様にグルーミング、トリミングの必要性を啓発する目的で、飼い主様向けの動画コンテンツも制作させていただき、そのスローガン実現に取り組んでまいりました。
そうした取り組みや多くの皆様のご支援により12月末日現在で488店舗のペットサロン様に御加盟を頂くに至りました。

さて、2017年も昨年同様に『必要とされ、頼りにされる協会へ』スローガンを継続し、認知向上活動を引き続き展開してまいりたいと存じます。
2017年1月18日には当協会初となる「トリマーフェス」を開催致します。多くの皆様にご来場頂ける事を楽しみにしております。

また本年より、当協会内に「安全委員会」の立ち上げを行う事といたしました。
当協会の設立以来、事故による賠償責任保険の適用事例が増加し続けており、保険というセーフティネットの整備に加え、ペットサロンにおける事故の原因究明、再発防止などの支援を通じ、事故を未然に防ぐオペレーションノウハウの発信が必要と判断している為です。

本年も飼い主が安心して利用できるペットサロンの普及、そしてペットサロン業界全体の活性化に向けて理事メンバー一同力を合わせて取り組んで参ります。
本年も多くの皆様のご支援、ご理解を何卒よろしくお願い申し上げます。

2017年1月1日
非営利一般社団法人 日本ペットサロン協会
理事長 田中 健司
リンク
資料